申し訳ありませんがトラックバック切ってます。/誤字脱字誤用等ありましたら、お知らせ下さい。
先日、リンデンに買い取られてしまったウエブ上で物や土地の売買が出来たり、換金も出来るらしいXstreetにはフォーラムもあって、よくそこを覗き見しております。覗き見と云うと聞こえは悪いんですが、何しろ書かれてあるのは全部英語なので話の半分程度しか解らないし、自分が参入して何かを英語で言うこともできないので、もっぱらROM専(古語?)になっております。
たまに為になる情報などもあり、英語を毎日読む訓練(?)としても活用しています。

フォーラムのタイトルを眺めていると、japanという単語が目に入りました。何だろう?とそのスレッドを見てみると、「なんで日本人による評価は低いのか?」といった内容でした。

https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=104390

この評価というのは、Xstreetで売られている品物を買った人が買った物に対して出来るもので、1から5までの☆を付けることが出来ます。yahooオークションのユーザーに対する評価みたいなものです。(Xstreetの場合は人に対するものではなく、あくまで品物に対する評価が主)
最初にその書き込みをした人は「日本人がした評価が1だった」と言っている様でした。
そこから色々レスがついて行き、「日本では1が最高で5が低いという話がある」という話から何故か車(ニッサンとかトヨタとか)にまで話題が行ったり、流暢に英語で語る日本人だと名乗る方も現れたり、更にレイシスト(人種差別主義)の単語まで出てくる始末。(日本人の人がそう言ってる訳ではありません)
悲しいことに私の英語読解能力は全体の45%程度しか掴めないので、細かいことは解らないのですが、そのレスの中に「あなたはどうして低い評価をした人が日本人だって解るのか?」という疑問を投げかける人もおりました。
これは確かに私も疑問で、私がXstreetに出している商品にも低い評価を付けられたことがあり、「誰だよ、こんなの付けたの」と思ったことも正直あります。しかし私には誰が付けたのかは解っていません。
フォーラムのスレッドでは「プロフィールを見て日本人だと解ったのでは」という人もいたのですが、プロフィールを見ようにも、誰が評価してくれたのかは解らないのです。いや、解る方法もありますが、それは☆印の評価と共にコメントを入れてくれた人のみなのです。☆のみの評価では人名は一切出てきません。
評価表も3人が評価して初めて現れます。
今まで5人ほどその商品を買った人がいたとします。そこで評価が現れてもその5人のうち、どの3人がどの評価をいれてくれたのかはコメントが無い限り全く解らないしくみなのです。

なのでこのスレッドに関しては「日本人の付ける評価は低い」というのは眉唾情報だと思っています。しかし確かにあまのじゃく?はいるもので、低い評価というのは現実にあります。
今までもフォーラムでは「評価を低く入れられた」という話題も何度もありました。
私オタですからpixivなんかもやっているんですが(笑)そこでも評価があります。そこで低く入れられる例も何度も見てます。

で、私の商品に付いてなんですが噂の☆1つというのが付いてるものは前記の通りあるんですよ。(笑)
別に最高点を入れてくれとは思っていないのですが、「一体何を期待して買った結果、評価が1だったのか」というのはちょっと聞いてみたい気がしてます。

1☆評価の物品例
https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=1050338
この提灯に一体どんな期待を?


https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=804376
7リンドル洗面器にどんな期待を??

低い評価については謎は尽きません。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント
コメントを投稿する:
URL:
Comment: ダブルスラッシュ、アットマークがNGワードになってます。

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
